お知らせ&ブログ

お知らせ

2023.12.05

ブログ

遺品整理 業者 選び方 part1 【簡単!これだけチェック】

こんにちは。
みらいの窓口です。

今日のテーマは、遺品整理をする際の、業者選びの注意点についてです。

「遺品整理」や「生前整理」を考える際に、頻繁に話題に上がる問題があります。

「悪徳業者、トラブル」「理不尽な高額請求」「無理な契約」「不法投棄」「雑な作業」

これらの言葉、1回は聞いたことがあるのではないでしょうか。

正直な話、「ここは良い」「これなら大丈夫」と一概に断言するのは難しいです。
しかし、見分けるポイントとして、「これはダメ」という判断軸はあると考えております。

「良い」を探すよりも、「ダメ」を探すことが、より良いサービスに巡り合うために必要です。

★依頼前に確認すべきこと これはダメ!例

・初回の提示金額が極端に安い(後の不当請求に繋がる)
・異常なまでの「激安」「最安値」などの値段推し
・書面を残さない はじめから契約書の用意がない
・見積もりの詳しい説明がない
・買取について、クーリングオフ説明がない
・許可番号を取っていない
・強引な契約を迫ってくる言動がある
・対応が悪い 会話に違和感を感じる
・法人の所在が不透明
・見積もりが有料

★依頼後に多いトラブル!例

・作業後の不当な追加請求
・当日に高額請求
・家財の盗難
・粗悪な作業

★確実に事前確認が必要 必ず聞く!書面に残す!例

「言った、言わない。」を避けるために、書面確認がオススメ!

・当日の増額、作業後の追加請求がないか
・法人の所在が明確か 会社住所、店舗住所含め、法人として機能しているか
・当日、貴重品のトラブルが起きないような対策が徹底されているか
・許可番号を持っているか

※それでは、対策として どうすれば良いのか?
まとめると!

◆書面のやり取り
◆正しい金額のお見積
◆追加費用
◆貴重品の管理、ケア
◆担当の対応
◆会社の所在

この点だけは、必ず抑えていただきたいと考えております。

少しでもお力になれたなら幸いです。

随時、「断捨離」、「終活」、「整理」関連の発信をして参ります。